1. TOP
  2. INFOMATION(お知らせ/新着情報)
  3. ◻◼ 天道ブログ ◼◻ 足るを知る

INFOMATION(お知らせ/新着情報)

◻◼ 天道ブログ ◼◻ 足るを知る

◻◼ 天道ブログ ◼◻ 足るを知るイメージ BLOG2023/07/21

皆さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。大連天道 周百玲です。
皆さんはお元気ですか。仕事も生活も順調ですか。

では、よい生活とは何でしょうか。
お金を多く稼ぐことでしょうか、素敵な顔を持って生まれたことでしょうか、権力を持つことでしょうか…
これらはたぶん多くの人は憧れていることと思いますが、全部得たら、本当に満足できるのでしょうか。

先日、ある本を読んで、一番印象した言葉は、「文句がない世界は最高」。
人間の楽しさは状況によってではなく、心によって変えられるものです。
つまり、忙しくても、遊んでも、安全な一日を過ごせば、幸せな人生といえるのでしょう。
苦しても、うれしくても、楽しい一日を過ごせば、無駄な人生ではないのでしょう。
貧しくても、豊かんでも、満足な一日を過ごせば、最高な人生を送れるのでしょう。

音楽を聞くと、気持ちを落ち着くになるのです。本を読むと、知恵を増えるのです。
足るを知ると、楽しくになるのです。
長い人生は季節変換のように、温かさ、暑さ、涼しさ、寒さを感じるのですが、
それぞれの魅力を持っていると思います。
私たちは足りないのは、その魅力を見つける目です。美しい人生を開ける鍵は、満足することと思います。


       春                 夏                   秋                    冬

pagetop