![]() |
BLOG2025/06/06
IT事業グループのアベです。
入社のきっかけや当時のことを振り返ってみたいと思います。 前職では電車通勤をして幕張周辺で働いていましたが、一身上の都合で退職しました。 ちょうど介護保険制度が始まる頃で福祉関係の仕事に興味を持ち職探しをしていたところ、新聞折り込み広告を見つけて応募。
当時はミスヘルパーシリーズのラインナップは4製品と少なくパソコン1台での構成、DOS版からWindows版に移行が完了、 入社後は製品、業界知識を学びながら社内の電話対応。まだインターネットやリモートもない時代だったので、 また訪問対応が中心だったため、社内に残る人手も少なく、見積作成やマニュアル執筆、印刷、更新プログラムのフロッピー作成なども行っていました。
半年ほど経った頃、介護保険制度が始まり、お客様のもとへ訪問する機会が増えました。初回の介護保険請求ではプログラム更新のため訪問し、
その3年後には障害者福祉の分野でも国保連請求が始まり、今の業務の礎が築かれました。 制度が始まったばかりで分からないことも多く、お客様と一緒に進化しながら今の形ができあがっていったと感じています。改めて感謝申し上げます。
コロナの影響やインターネット技術の発展により、今ではほとんどのサポート業務を訪問せず社内で対応できるようになりました。 訪問の機会は減り、お客様の顔ぶれも変わりました。少し寂しさもありますが、 これまで積み重ねてきた経験を生かし、今後もより良いミスヘルパー製品を提供できるよう努めていきます。
よろしくお願いいたします。
![]()
|