1. TOP
  2. INFOMATION(お知らせ/新着情報)
  3. スマホの延命

INFOMATION(お知らせ/新着情報)

スマホの延命

スマホの延命イメージ BLOG2021/06/29

こんにちは。
サカノさんよりバトンを受け取りました。ヒラシマです。
私が東海に異動する少し前(もうすぐ5年くらい)に購入したスマートフォンをいまだに使っているのですが、そのスマホについて最近起こったことを書こうと思います。

つい先々週のことなのですが、私の不注意で2mくらいの高さからスマホを落としてしまいました。
今まで何度も落とすことは有ったのですが、今回は運悪く電源がまったく入らなくなってしまったのです。
仕方ないので修理に出そうとホームページを確認したところ、私の機種は今年のはじめで修理受付は打ち切られておりました。
あのー、まだ毎月修理保証サービス料金払い続けているのですけど…ガーン

近日中に新機種発売されるのに買い替えるのも癪だったので、何とかならないかとネットで解決方法を探してみました。
同じ症例が何件か在り、どうやらバッテリーと基盤を繋いでいるソケットが落下の衝撃で外れてしまったのが原因の模様。結構あるそうです。
確認するのにもスマホの背面カバーを外さないといけないのですが、メーカーの修理保障の対象外にされてしまうそうです。
分解は自己責任でとの事です。まあ、今となっては関係ないんですけどね…
サイトを見ながら何とか分解して復旧することが出来ました。一安心。
修理方法を載せてくれた方、ありがとうございます。

後日、バッテリーの劣化が酷かったので新しいのを取り寄せして付け替えてみました。
調べて知ったのですが、バッテリーの寿命って2年らしいですよ。

慣れない作業で苦労はありましたが、何とか無事に私のスマホは5年を迎えられそうですピンク音符

バッテリーも新品に交換出来たので、新しく買い替えてもサブ機としてまだまだ長く使えそうです。

次回のブログは、ウノさんにお願いします。よろしくお願いします。

pagetop