1. TOP
  2. INFOMATION(お知らせ/新着情報)
  3. 越冬

INFOMATION(お知らせ/新着情報)

越冬

越冬イメージ BLOG2021/04/13

ヤウチさんよりご指名を頂きました、本社設計のタナカです。

最近は激辛料理を殆ど食す事が出来ていませんねぇ・・・大好きなので、今度ヤウチさん情報提供お願いします!!!何ならお薦め品を送ってくれてもいいですよ♪

さて、今回のブログ投稿に指名されて何を書こうかと悩みました。以前投稿した「女子力」の「その後」と思っていたのですが、残念ながら提供できるその後が全くなかったので、私が今世話をしている物についてお話しようと思います。

始まりは去年の6月の終り。私の姉の知り合いがオオクワガタの繁殖をしているとのことで、うちの子供が欲しいなら譲ってくれるとの連絡が。

オオクワガタ!!絶対欲しいだろうと思い、即お願いし、二日後我が家へ1匹のオスのオオクワガタがやってきた音譜

しかし、子供の食いつきが悪く💦

一目見てその後は無関心・・・・結局私が世話をする羽目になって・・・・・

夏は常に表に出ていたクワガタ

2週間に1度マットの交換、餌も適度に交換。意外と手間が掛かる。

夏が終わる頃、クワガタの寿命って?と思い、ネットで検索。

オオクワガタは2~3年と長生きすることが判明ビックリマーク

ずっと世話をしてきたので、出来れば冬を越せたいなぁと密かに準備開始。

そして、クワガタもマットに潜る日々が増えてきたので、越冬の準備!!

夏場と殆ど同じ作業で、マットの交換は3週間に一度、餌もとりあえず置いておく。夏場と違うのは、マットの乾燥を防ぐため霧吹きで適度に水を撒くことぐらい。

10月くらいから、全く外へ出てこなくなり、生きているのか不安になり、たまに虫かごの中をほじくって、生存確認する始末。クワガタにとってかなりのストレスだろうなぁと、申し訳なく思っていても気になり毎度やってしまう・・・・。

そんな日々を5ヶ月続けた4月頭、餌に喰い付いている彼を発見!!

無事越冬終了した様で、虫かごの中をガサゴソ。

そんな姿を一人で眺め、思わずニヤッとしてしまいました。

今年も彼の世話で気分転換していきたいと思います!!

タナカさんちのオオクワガタタナカさんちのオオクワガタ

リレーのバトンは「タダさん」にお渡ししたいと思います。

タダさんに質問ビックリマーク今何かお世話をしているものはありますかはてなマーク

pagetop