1. TOP
  2. INFOMATION(お知らせ/新着情報)
  3. 2020年を内省し、2021年を想う

INFOMATION(お知らせ/新着情報)

2020年を内省し、2021年を想う

2020年を内省し、2021年を想うイメージ BLOG2021/02/24

設計事業GrのYさんよりバトンを受け取りましたIT事業グループのシゲタです。

2020年は世間ではコロナウィルスの影響で外出の自粛やテレワークの普及等、今まで普通だったことができなくなり、今まで異例と捉えられていた事が促進されるようになりましたね。

そんな時世の中で、私自身は2020年の目標として資格取得を掲げましたフラッグ合計で6個の資格を取得しようと思いましたが、結果は以下の5個になりました。

・日商簿記2級
・OracleMaster Bronze12c
・OracleMaster Silver12c
・OracleMaster Gold12c
・Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11

コロナウィルスの影響で試験そのものが中止となってしまい、目標達成できませんでしたが目標値に近い結果を出せましたキラキラ

振り返ってみると約2カ月に1つ資格を取得しているんですけど、参考書がなかなかの量になっていました本

セミナーや技術情報が掲載されているWebサイトを見て回ってと、勉強に費やした時間は過去最大だったと思います。資格取得は知識の証明程度に考えており、自分自身としては蓄えた知識量に満足しています。ただ、蓄えた知識をどのように活かすかという所がぼんやりしてしまっていました。

2021年はどういう年にするか年始に考えたのですが、以下の目標を立てましたフラッグ
・資格取得(6個)
・考え方を磨くための本を読む(月に1冊)

具体的にどういった資格を取得するのかは伏せますが、2020年よりも取得難易度が高いものに挑戦します。より広く、深い内容を勉強していくのは大変だと思いますが頑張りたいと思います。

また、2020年の反省点として、考え方を鍛えるために月に1冊技術書を読みたいと考えています。先月は1月で3冊程読んでしまったのですが、様々な考え方に触れることで新しい発見があり充実感を覚えていますニコニコ

2021年もまだまだコロナウィルスの影響で多くの困難が予想できますが、勉強しているときに響いた言葉がありましたので紹介させて頂いて私のブログ投稿を締め括りたいと思います。

「知は勇に勝り、質は量に勝る!」

ブログリレーのバトンをシマヅさんに繋ぎたいと思います。
次回のブログをお楽しみに!!

pagetop