1. TOP
  2. INFOMATION(お知らせ/新着情報)
  3. 【開物成務日記】始動!

INFOMATION(お知らせ/新着情報)

【開物成務日記】始動!

【開物成務日記】始動!イメージ BLOG2022/04/25

皆さんこんにちわ
MIRAIZ株式会社、情報処理安全確保支援士の重田です。

本日から1年間、定期的にブログ投稿をさせて頂きたいと思います。
お話する内容は主にセキュリティに関する事、OracleDatabaseに関する事、雑談で構成していきたいと思います。


それでは本日のブログの目次です。

 ・重田はどんな人?
 ・なぜブログを始めるの?
 ・目標は?
 ・おわりに

重田はどんな人?

 勤続年数10年を超え、中堅社員というカテゴリに片足が入っている男性社員です。
 ここ数年、資格取得に精力的に取り組み以下の資格を取得する事に成功しています。

  ・日商簿記2級
  ・OracleMasterGold
  ・JavaMasterGold
  ・情報処理安全確保支援士

 コツコツ頑張っている人と受け止めて頂ければ幸いです。

なぜブログを始めるの?

 理由は4つあります。
 1.自身の勉強のため
  インプットも重要ですが、それ以上にアウトプットが大事だと私自身は考えています。
  アウトプットする機会を(無理矢理)作りたいと思ったためです。
  ブログ活動の目的の7割は自分自身のスキルアップのためです。

 2.技術情報を公開する事による社会貢献
  私自身、業務に詰まっている時に様々な情報を収集しているのですが、
  今度は逆の立場になり、自分が調査した内容を世界に発信して貢献していきたいと思ったからです。

 3.技術書の執筆
  できる、できないは一先ず考えずに、やってみたいと思ったからです。
  いろいろな参考書を読んでいますが、「なんかいいなぁ、自分もやってみたいな」
  というように感じたので、一つの夢のようなものですね。
  ただ、何もない状態で作り始めるのは無謀なので、ブログに情報を蓄積していき
  最終的に技術書みたいな形で落とし込めたら最高です!

 4.ブログを通してMIRAIZで働くイメージをしてもらうため
  会社の内面はほとんどの場合ブロックボックスになっていて、
  どういう人がどんな仕事をしているのか。どんな努力をしているのかが見えない状態です。
  もちろん、情報開示できない部分もありますが、可能な限り情報公開して
  MIRAIZで働く事、MIRAIZと仕事をする事をイメージしてもらえたらと思います。

目標は?

 現時点ではORACLE MASTER Platinum試験に合格する事です。
 数年前から挑戦したい思いが強いのですが、昨今の新型コロナウィルスの影響でなかなか実現できていない状態です。
 いつ受験できるかはわかりませんが、1年間努力した内容をしっかりとブログ記事にして行きたいと思います。

おわりに

 これからの1年間は自身のスキルをランクアップさせる自身の技術革新の年にしたいと思います。
 来年の3月31日に成長した自分を褒められるように頑張っていきたいと思います。
 次回をお楽しみに!

pagetop