1. TOP
  2. INFOMATION(お知らせ/新着情報)
  3. 関東地方 煙突の設計依頼 のご依頼

INFOMATION(お知らせ/新着情報)

関東地方 煙突の設計依頼 のご依頼

関東地方 煙突の設計依頼 のご依頼イメージ 技術情報2022/12/01

関東地方のエンドユーザ向けに 煙突の設計依頼を頂きました。
今回ご依頼いただいた内容は、新規に設置するものでした。
設計に当り、幾つか制約事項がございました。
・煙突高さを10mとすること。
・既存設備との兼ね合いから、大きな架台(基礎)にすることは出来ない。
以上の条件を鑑みて、架台をより、コンパクトにする必要がございました。

設計手順としては、下記の要領で行いました。
① 3D-CAD(iCAD-SX)にてモデル作成を行いました。
② ①の3Dモデル完成後、強度解析(midas iGen)を行いました。
try and errorを行い問題の無いことを確認した上で次の工程に移りました。
③ ②の工程を終えたあと2D図面(CADSUPER)にて作成を行い、組立図及び製作図の作成を行い、
納品とさせて頂きました。

現地確認については、今回は、スペースの関係上、極限られた、狭隘なスペースであったことから、
干渉等問題点を確認しながら、測定工具を使っての測定となりました。
今回は、3Dレーザースキャンを用いませんでしたが、必要に応じて、ご対応させて頂きます。
また、遠方の現場の対応も行っております。

この様に、MIRAIZは、現地確認(3Dレーザースキャン測定)から3DCADを用いた設計 及び 強度計算まで
一貫して行っております。
様々な設計のご要望にお応えできる体制を実現しております。

TECHNICAL ENGINEERING GROUP(設計事業グループ)


  【3DCADモデル(iCAD SX)】        【2D図面組立図 (CADSUPER)】                【強度解 (midas iGen)】

設計事業グループ/北村

pagetop