1. TOP
  2. INFOMATION(お知らせ/新着情報)
  3. ◻◼ 天道ブログ ◼◻ 自分らしく生きる

INFOMATION(お知らせ/新着情報)

◻◼ 天道ブログ ◼◻ 自分らしく生きる

◻◼ 天道ブログ ◼◻ 自分らしく生きるイメージ BLOG2023/12/01

MIRAIZの皆様、ご無沙汰いたしております。
大連天道の王亮です。

成熟した人の特徴の一つに、明確な人生観、つまり価値観をはっきり持っているということがあります。
明確な人生観は優しい言葉で言えば、あまり人に流されないということです。

中国人女優の劉敏濤さんは、「人に流される生活は、私に期待した幸福をもたらしてくれず、むしろ私がなるべきいい年を、卑しく、青ざめて生きている」と言いました。

相手の人と自分が同じレベルになって、相手が丁寧に話をすれば、私も丁寧に話をする、
相手が無愛想なら私も無愛想に、という態度でなく、
相手がどうであろうとも、私は私、人は人として生きるということです。
私はぶれることがすくないです。
成熟した人はまず、一人格としてよく考えます。よく考えて選ぶから、ぶれることも少ないはずです。
そして、結果に対しての責任も取れるのです。

自分が他人と違うこともいい、他人が自分と違うこともいい、没入型に自分をしてこそ、着実に前進することができます。私たちは平凡であることができて、しかし凡庸さを拒絶して、がっかりすることができて、しかし自暴自棄を拒絶して、みんなの前に鮮明ではなくて、しかし自分の色があるはずです。

他人の出方に左右されないで、自分らしく生きていきます。
私の人生が私が決めることができてこそ、自分の人生の脚本をますます上手に書くことができるのです。

pagetop