1. TOP
  2. INFOMATION(お知らせ/新着情報)
  3. ◻◼ 天道ブログ ◼◻ 秋野菜を蓄える

INFOMATION(お知らせ/新着情報)

◻◼ 天道ブログ ◼◻ 秋野菜を蓄える

◻◼ 天道ブログ ◼◻ 秋野菜を蓄えるイメージ BLOG2023/10/27

皆さん、こんにちは。大連天道 米金丹です。
ご無沙汰しております。皆さんはお元気ですか?

天気はだんだん寒くになって、各地方に様々な習慣があります。
秋になると、東北の人は秋野菜を蓄える習慣があります。なぜですか?
秋の野菜は種類が多いし、口当たりも品質も良いです。
冬になると、野菜の種類と品質はそんな良くないですから、家族の健康のために、秋野菜を蓄えることは必要だと思います。
そして、この時の野菜の値段はとてもやすいです。
秋野菜は白菜、大根、ジャガイモ、サツマイモなど腐りにくい野菜を含めます。

秋野菜を蓄えることは東北の人の面白みです。
朝早く起きて、市場へ行って、何百キログラムの野菜を買います。家に帰って、この野菜を整理します。
大根と人参を土に埋けたり、白菜を日陰の涼しいところにきちんとつみあげたりします。
白菜とか大根とか唐辛子とか、さまざまな野菜で漬物を作ります。この漬物はとてもおいしいので、冬に主な料理です。


果物もたくさん買います。リンゴと梨を選んだ人は多いです。
とても寒い冬になると、リンゴや梨を外に置いて、凍った果物になります。
私は凍った梨が大好きです。冷たくて、甘酸っぱい梨はとてもおいしいです。

秋野菜を蓄えることは東北の人々が、冬を迎える特有の儀式です。今年、あなたも秋野菜を蓄えましたか?

pagetop