1. TOP
  2. INFOMATION(お知らせ/新着情報)
  3. ◻◼ 天道ブログ ◼◻ 娘が小学生になるよ!

INFOMATION(お知らせ/新着情報)

◻◼ 天道ブログ ◼◻ 娘が小学生になるよ!

◻◼ 天道ブログ ◼◻ 娘が小学生になるよ!イメージ BLOG2023/10/06

MIRAIZの皆様、大変ご無沙汰いたしております。
協力会社/大連天道のシュウ シュシです。
今年の中国の伝統的な祝日である中秋節と建国記念日の国慶節は連休となり、
このため、祝日の喜びをより良く感じることができます。

1ヶ月前には中国の各学校が新学期を迎え、2017年に生まれた娘も小学校に通う学年を迎えた。
1年間の就学前学習を経て、学生としての生活と学習の習慣に慣れたと感じさせました。

彼女が小学生になることを知った時、とても興奮して、積極的に一緒に勉強用品を準備してくれました。
『また、新しい友達をできますね!』と言われました。
小学校のことについて質問されることもあるので、彼女もちょっと心配になるかもしれませんね!

中国の昔の言葉である『望子成龙·望女成凤』(子が人に抜きん出て出世し、名を成すことを願う)ことは、
私は今では本当にこの言葉の意味が身をもって知っている。

でも、学問の道は長くて遠いので、どんどん探し求めます。
彼女はまだ知識がない年齢だが、本の中で新たな認知の扉を開くことを望んで、
これから人生で初めての学問の旅に出た。

1ヶ月間も経てば、彼女はもう新しい環境に慣れて、新しい仲間を迎えました。
一日の勉強を終えて帰宅した後も、学校で面白いことを話してくれることがよくあります。
これからは、楽しく幸せに、自分の日々を迎えることを祈っています。


出発!!!

pagetop